便秘改善マッサージ!私にはこれが効く

私は最近までひどい便秘でした。物心がついたときにはすでに便秘で、3日に1回出ればいい方、1週間出ないこともありました。

便はとても硬く、毎回出血していました。高校生のときは便が詰まって激しい炎症を起こし、高熱になり嘔吐してしまいました。でも整腸剤を処方されただけでした。

しばらく整腸剤を飲み続けていましたが、毎日が下痢になってしまい、整腸剤を飲むのをやめるとまた便秘に戻ってしまいました。市販の便秘薬を飲むと激しい腹痛に襲われるため、こちらも本当に限界のときだけしか服用しませんでした。

クリニックで医療事務をしていた頃、ストレスのせいなのか更に便秘がひどくなりました。便意をもよおしても、便が硬すぎて出てこないのです。

昔は全力で力むと出たのですが、渾身の力を込めても全く出てくる気配がありません。また、ずっと便が体内にあるせいか体調も悪くなり、立っているのも座っているのも困難になってしまいました。そこで、クリニックにあるプラスチックグローブとキシロカインゼリーを使って、人生初の摘便をしました。なんとも言えない気分でした…。

今は介護施設で経理事務をしているのですが、またもストレスからか便が全く出なくなり、2回も摘便しました。プラスチックグローブはありますが、キシロカインゼリーはないので、かなりやりにくかったです。

そんな私は今ほぼ毎日出るようになりました。食生活は変わっていないし、運動もしていませんが、マッサージをするようになりました。両手の外側を合わせて、指を下っ腹にググッと押し込みます。このマッサージをするようになってから快便です。やはり腸に刺激を与えることが大事なんだと思います。

私に効いたヨーグルトを紹介!

私は便秘がひどく、5日間でないことが当たり前になっていました。意識して野菜や水分をとっても、運動してもなかなか便秘が解消されませんでした。ヨーグルトがいいと聞いて色々試した結果、私に効果的だったヨーグルトが2種類あります。

Continue reading “私に効いたヨーグルトを紹介!”