便秘には腰回し運動が利く!

私自身ひどい便秘もちです。下剤が手放せず、2日に1回は飲んで出しています。

でもあまり薬に頼りすぎるのはよくないと、最近は便秘に効果的な簡単な運動を取り入れることにしています。それはずばり「腰回し運動」です。

とにかく腸を刺激するのがいいという話しを聞いたので、腸が動くような運動を考えました。簡単です。足を少し開き、膝をちょっと曲げて腰を前→左→後ろ→右→前の順にぐるぐる回すのです。

コツは「思いっきり回す!」です。前に出すときは思い切り前へ。横には思い切り横。後ろには思いっきりお尻を突き出します。そして腰より下、腰より上は固定して腰だけをぐるぐる回します。

かなり不格好ですが、大きな動きでゆっくり10回、反対に10回とやっていると確かに腸の動きを感じます。お恥ずかしい話しですが、これをやっているととっても臭いおならが出るんです。おならが出るってことはもうちょっと!ってことですもんね。

便秘だとおならも出ないのでガスがお腹にたまって苦しかったりもしませんか?そんな時もこの腰回しでおならが出るのでかなり楽になります。トイレでこっそりぐるぐる、ひとりの時にすかさずぐるぐる。これは本当によく利くのでぜひ一度お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です